PRODUCTS製品案内
S6M3J-T2MTKL
ハードワークに自信あり。
伝統の技術と先進テクノロジーから誕生したハイパワー&コンパクトエンジン。
高性能・高信頼:ハードワークにきっちり対応するタフネスエンジン。
舶用専用として開発、使い方のシビアな漁船でも全回転域で他を圧倒する性能を発揮、パワーも速さもすべてに満足のいく性能を実現しました。またクランク軸・クランクケース・コンロッド、大容量オイルパンなどの主要製品は、ワンランク上の機種と同一品を使用、強度・耐久性の信頼性は十分です。
高出力:クラス最高出力を達成、余裕のハイパワー。 ひとクラス上のパワーを実現するS6M3J-T2MTKL。それを支えるのが、三菱ならではの高効率インタークーラー、定評ある自社製高性能ターボチャージャ・噴射系の各種機器。これらの最適マッチングにより、高負荷時でも安定した出力をお約束します。
整備性:整備・点検の容易化を実現。 ロッド、ピストンの船内整備点検が可能な大型点検窓、カム軸、タペット点検用にカム点検窓を装備。手軽な単体ヘッドやルーズフィットタイプのシリンダーライナー、インタークーラー蓋など、海水通路には亜鉛棒がいらない銅合金材を採用するなど、整備・点検の容易化を実現しています。
コンパクト:据付容易な先進デザイン。 全高を低く抑えた画期的なロープロフィールデザインが、優れた搭載性を実現。フラットな上面と全幅縮小で狭い機関室でもすっきり収まり、商工船にも対応可能。また、機関据付ボルト位置と前部取出サイズを従来機と共通化、換装も容易です。
低燃費:コストを大幅におさえるエコノミーエンジン。 燃費、オイル消費ともにミニマム化を実現。実績が示すコスト軽減化対策を高度に継承、エコノミーなエンジンとして燃料代の節約が可能です。当然、「漁船用環境高度対応機関」に合格しています。
クリーン:環境に十分配慮した新世代設計。 優れた噴射・燃焼方式と自社製高効率ターボのマッチングにより、航走時、黒煙の少ない、クリーンな操業を実現します。
オプション:使用状況から選べる豊富なオプションを用意 用途別の多彩なマリンギア、特殊計器盤など、漁船から商工船まで対応の豊富なオプションを設定しました。
(注)潤滑油には三菱純正ジュコールニューマリナーオイルをご使用下さい。 電子カタログを見る
SPECスペック
機関名称 | S6M3J-T2MTKL |
---|---|
型式区分 | L:軽作業 |
形式 | 立形・水冷・4サイクル、排気ターボ過給機・空気冷却器付 |
燃焼形式 | 直接噴射方式 |
シリンダ数 | 6 |
シリンダ内径×行程 | 116×135 mm |
連続出力 | 330.9(450) / 2471 kW(PS)/rpm |
実用最大出力 | 363.9(495) / 2550 kW(PS)/rpm |
推進機関の馬力数 | 330 kw |
無負荷最低回転数 | 600 rpm |
性能基準の階層区分 | A(4トン未満) |
始動方式 | 電気始動 |
調速方式 | メカニカル遠心式 オールスピード制御 |
冷却方式 | 海水間接冷却 |
潤滑方式 | 強制潤滑 |
潤滑油 | 三菱純正ジュコールニューマリナーオイル |
クラッチ形式 | 油圧多板並列式 |
減速比 | 1.97、2.57、2.96(MGN123GX) 1.83、2.09、2.51、3.08、3.43(DMT150H) |
回転方向 | エンジン/船尾より見て左回転 プロペラ/船尾より見て右回転 |
乾燥質量 | 1065(MGN123GX) kg 1215(DMT150H) kg |