PRODUCTS製品案内
S6M4-T2MTKL
力強さと使いやすさを徹底追求した進化形。
三菱の高性能・高信頼性エンジンの伝統を継承、新しい“パワーの時代”を拓きます。
経済的:コストをおさえたエコノミーエンジン。
徹底した構造見直し、新機構・新技術の採用により、従来機種に比べさらに燃費を改善、エコノミーエンジンとして「漁船用環境高度対応機関」に合格しています。またメンテナンスコストも抑え、いまの時代にマッチした経済性的なエンジンとなっています。
汎用性:さまざまな用途に対応するオプションを用意。 多彩な用途別マリンギヤ、防振仕様、特殊計器盤、前動力SAEマウンチングなど、漁船から商工船までさまざまな使用形態に合わせたオプションをそろえ、みなさまのご希望にお応えします。
コンパクト:軽量・コンパクト設計で船種を問わない搭載性を実現。 ボディ後方に配置したターボ、全高をぐっと抑えたロープロフィールデザイン、容量を大きくしても小型化を達成した補機類、アルミケース採用で軽量化した小型マリンギヤなど、全体をさらにコンパクト化。馬力あたり重量は2.8kg/kW(2.04kg/PS)とクラス最高を実現し、さまざまな船に対応できる超軽量・コンパクトエンジンです。
整備性:らくらくメンテナンス、扱いやすさも三菱ならでは。 ロッド、ピストンの船内整備点検が可能な点検用側蓋、カム軸、タペット点検用にカム点検窓を装備。インタークーラ蓋、清水クーラ側蓋など海水通路部分には銅合金を採用し亜鉛棒が不要。マリンギヤをエンジン本体からはずさなくても、点検窓から交換可能となったラバープッシュ、クランクプーリーを介さないため交換が容易となったVプーリ、単筒独立形のシリンダヘッドなど、整備・点検性にも十分配慮しています。
高信頼:伝統の高信頼性、ゆとりあるタフネス構造。 耐食性に優れた海水配管、高周波焼き入れにより疲労強度が十分なクランクシャフト、信頼性の高いギヤ駆動の清水ポンプ、軸系ねじり振動を軽減する大型ビスカスダンパ、十分な容量をもつ大型アルミ鋳物製オイルパン、信頼性で定評あるマリンギヤなど、過酷な使用状況でも安定した操業をお約束します。
高出力:どんなときでも安定したパワーを発揮。 流体研磨加工の噴射ノズル、吸気弁径の大型化と最適燃焼室の組み合わせにより、燃料の微粒化・高スワール化を実現、さらにマッチングに優れた自社製ターボにより高出力を達成しました。使用状況を選ばず、あらゆる作業環境下での確実なパワー供給を可能にしました。
オプション:使用状況から選べる豊富なオプションを用意 用途別の多彩なマリンギア、特殊計器盤など、漁船から商工船まで対応の豊富なオプションを設定しました。 (注)潤滑油には三菱純正ジュコールニューマリナーオイルをご使用下さい。 電子カタログを見る
SPECスペック
機関名称 | S6M4-T2MTKL |
---|---|
型式区分 | L:軽作業 |
形式 | 立形・水冷・4サイクル、排気ターボ過給機・空気冷却器付 |
燃焼形式 | 直接噴射方式 |
シリンダ数 | 6 |
シリンダ内径×行程 | 119×135 mm |
連続出力 | 355(483)/2471 kW(PS)/rpm |
実用最大出力 | 390(530)/2550 kW(PS)/rpm |
推進機関の馬力数 | 355 kW |
無負荷最低回転数 | 600 rpm |
性能基準の階層区分 | B(4トン以上) |
始動方式 | 電気始動 |
調速方式 | メカニカル遠心式オールスピード制御 |
冷却方式 | 海水間接冷却 |
潤滑方式 | 強制潤滑 |
潤滑油 | 三菱純正ジュコールニューマリナーオイル |
クラッチ形式 | 油圧多板並列式 |
減速比 | 1.97、2.57、2.96(MGN123GX) 1.83、2.09、2.51、3.08、3.43(DMT150H) |
回転方向 | エンジン/船尾より見て左回転 プロペラ/船尾より見て右回転 |
乾燥質量 | 1080(MGN123GX) kg 1230(DMT150H) kg |