PRODUCTS製品案内
S6D-T2MTK2L
S6D-T2MTK2S
クラス最大級の性能をコンパクトボディに凝縮。
ハードワークにゆとりで応えるハイパワー&エコノミーエンジン「S6D-T2MTK2」登場。
高出力:エンジンの違いを見せつけるハイパワー。
ユニットインジェクターとオーバーヘッドカムシャフトを採用。また、多管式インタークーラ、4弁式単体ヘッドの採用とも相まって、最大出力493kW(670PS)を実現しています。
新技術:さらにワンランク上をめざす先進機構を装備。
三菱独自の自社製ユニットインジェクターとオーバーヘッドカムシャフトに加え電子ガバナを採用。低速から高速まで全回転域で満足のゆく性能を実現しました。
低燃費:燃費を大幅におさえたエコノミーエンジン。
新機構の採用等により従来機種に比べ燃費が大幅に改善。エコノミーなエンジンとして燃料代の節約が可能。当然、「漁船用環境高度対応機関」に合格。
コンパクト:据付容易なコンパクトボディを実現。
フラットな上面と全幅縮小で、狭い機関室でもメンテナンスを容易にしました。また、すっきりした外観で商工船にもOK。
クリーン:環境にも気を配ったクリーン設計。
優れた噴射・燃料方式と自社製高効率ターボのマッチングにより高負荷時でも黒煙のないクリーンな操業をお届けします。
整備性:整備・点検の容易化を実現。
船内整備可能な大型点検窓、手軽な単体ヘッド、海水通路に銅合金材の採用、海水ポンプギア駆動、吸気ダクトビルトインなどの採用により、整備・点検の容易化を実現しています。
オプション:使用状況から選べる豊富なオプションを用意
用途別の多彩なマリンギア、特殊計器盤など、漁船から商工船まで対応の豊富なオプションを設定しました。
(注)潤滑油には三菱純正ジュコールニューマリナーオイルをご使用下さい。
SPECスペック
機関名称 | S6D-T2MTK2L / S6D-T2MTK2S |
---|---|
型式区分 | S6D-T2MTK2L / L:軽作業 S6D-T2MTK2S / S:限定軽作業 |
形式 | 立形・水冷・4サイクル、排気ターボ過給機・空気冷却機付 |
燃焼形式 | 直接噴射方式 |
シリンダ数 | 6 |
シリンダ内径×行程 | 124.9×144 mm |
連続出力 | S6D-T2MTK2L : 423(575)/2326 kW(PS)/rpm S6D-T2MTK2S : 449(610)/2375 kW(PS)/rpm |
実用最大出力 | S6D-T2MTK2L : 465(630)/2400 kW(PS)/rpm S6D-T2MTK2S : 493(670)/2450 kW(PS)/rpm |
推進機関の馬力数 | S6D-T2MTK2L : 423 kw S6D-T2MTK2S : 449 kw |
無負荷最低回転数 | 550 rpm |
性能基準の階層区分 | B(4トン以上) |
始動方式 | 電気始動 |
調速方式 | 全回転自動調速(電子ガバナ) |
冷却方式 | 海水間接冷却 |
潤滑方式 | 強制潤滑 |
潤滑油 | 三菱純正ジュコールニューマリナーオイル |
クラッチ形式 | 油圧多板並列式 |
減速比 | 1.65、 2.00、 2.48、 2.92(MGN133X-1A) 1.83、 2.09、 2.52、 3.08、 3.43(DMT190H) |
回転方向 | エンジン/船尾側より見て左回転 プロペラ/船尾側より見て右回転 |
乾燥質量 | 1580(MGN133X-1A) kg 1720(DMT190H) kg |