PRODUCTS製品案内
S3M-48
ハードワークで冴えるビッグパワー。底曳き能力をさらに磨いて登場。
瀬戸内海協定 48kW規制機関底曳き漁にビッグパワーを発揮 底曳き力と航走時のパワーアップを実現。優れた吸気効率と三菱独自の噴射系および最適マッチングな燃焼室により、クラス最高の53kW(72PS)を実現。
経済性にもしっかりと配慮 水産庁の「漁船用エネルギー環境対応機関」適合。優れた直噴燃焼方式とロス馬力の低減により低燃費を実現。
さらに信頼性アップ 高強度材使用のクランク軸、エンジン出力端のシール性能向上、ピストン周りの冷却改善、弁間ジェット冷却・タフトライドライナー・大容量清水クーラなどを装備。
優れた搭載性 慣性吸気管を後方へ配置。全幅を縮小し、小型専用マリンギヤで接手間長を短縮。メンテナンススペースも十分に確保しつつ、大幅なコンパクト化を実現。
整備に親切な構造 船内整備可能な点検窓、手軽な単体ヘッド、亜鉛棒不要の銅合金製海水通路を採用、また清水ポンプ、海水ポンプにギア駆動方式を採用するなど、メンテナンスの容易化を実現。 (注)潤滑油には三菱純正ジュコールニューマリナーオイルをご使用下さい。 電子カタログを見る
SPECスペック
機関名称 | S3M-48 |
---|---|
形式 | 立形、水冷、4サイクル |
燃焼形式 | 直接噴射式 |
シリンダ数 | 3 |
シリンダ内径×行程 | φ91.5×135 mm |
連続出力 | 48.2 (65.5) kW(PS) |
連続出力時回転速度 | 2,907 rpm |
漁船法馬力数 | 48 kw |
無負荷最低回転数 | 600 rpm |
使用燃料 | 軽油またはA重油 |
始動方式 | 電気始動 |
調速方式 | 機械式 オールスピード形 |
冷却方式 | 海水間接冷却 |
潤滑方式 | 強制潤滑 |
潤滑油 | APIサービス分類CF級(注) |
クラッチ形式 | 油圧多板並列式(MR100A) |
減速比 | 3.20、5.19、5.68、6.00、6.26 |
回転方向 | エンジン/船尾より見て左回転 プロペラ/船尾より見て右回転 |
乾燥質量 | 500 kg |