PRODUCTS製品案内
S6M3E-110
先進テクノロジーが支えるビッグパワー。驚異の能力を秘めて、ここに登場。
漁船法馬力 110kW対応機関みなさまのニーズにしっかり応えた“使える”新コンセプトエンジン 三菱ならではの直接噴射システムや、燃焼効率に優れたスワールポート、吸気効率の高いロングノーズ吸気管など、先進テクノロジーをフルに装備。経済性と環境性能を両立させました。
コストを抑えたエコノミーエンジン 低燃費はもちろん、オイル消費のミニマム化を徹底追究。実績が示すコスト低減化対策を高度に継承し、エコノミーエンジンとして、燃料代をしっかり節約します。
整備・点検作業にも配慮 ピストン整備用の側蓋、斜め割りロッドによるワンサイド分解、ユニット式シリンダヘッド、フィルタ類のカートリッジ化(FO)など、船内整備・点検が容易にできます。
操業効率をアップさせる2段減速にも対応可能 用途・状況に応じてスムーズで無理のない運転を可能とする2段減速機装備が可能。詳細はお問い合わせください。
(注1)潤滑油には三菱純正ジュコールニューマリナーオイルをご使用下さい。
(注2)下記スペックは標準タイプを示します。別途、大減速、小減速、2段減速各タイプも用意しておりますので、お問い合わせ下さい。 電子カタログを見る
SPECスペック
機関名称 | S6M3E-110 |
---|---|
形式 | 立形、水冷、4サイクル |
燃料形式 | 直接噴射式 |
シリンダ数 | 6 |
シリンダ内径×行程 | φ110.9×135 mm |
連続出力 | 110 (150) kW(PS) |
連続出力時回転速度 | 2,520 rpm |
漁船法馬力数 | 110 kw |
無負荷最低回転数 | 600 rpm |
使用燃料 | 軽油またはA重油 |
始動方式 | 電気始動 |
調速方式 | 機械式 オールスピード形 |
冷却方式 | 海水間接冷却 |
潤滑方式 | 強制潤滑 |
潤滑油 | APIサービス分類CF級(注1) |
クラッチ形式 | 油圧多板並列式(MR200A)(注2) |
減速比 | 4.73、5.00、5.30、5.63、6.00(注2) |
回転方向 | エンジン/船尾より見て左回転 プロペラ/船尾より見て右回転 |
乾燥質量 | 880 kg |